ロゴ
>アーカイブ>同人誌の印刷は専門業者に依頼〜質の高い仕上がりになる〜

同人誌の印刷は専門業者に依頼〜質の高い仕上がりになる〜

印刷物

同人誌印刷を専門業者に依頼するメリット

みなさんは同人誌を製本する際、どのようにしていますか?ここでは、はじめて同人誌を作成するという方やコピー本を作成している方など、製本についてお悩みの方へ、専門業者に依頼するメリットを解説していきます。コピー本の製本は、自宅のプリンターやコンビニのコピー機での印刷作業に加えて、ホチキス止めなど手間がかかります。この製本作業を業者に依頼することで、手間が省けるという点がメリットの一つです。業者によっては、製本後の納品も直接会場へ届けてくれますので、イベント当日の搬送の手間も省略できます。尚、会場への納品は受け取り方がイベント毎に異なるため注意しましょう。また、製本時に美しく仕上がることもメリットです。スクリーントーンやベタ塗りなど、細かな点がムラなく仕上がります。

フルカラー印刷とモノクロ印刷のメリットを比較

フルカラー印刷

フルカラー印刷は鮮やかに仕上がるため、原稿の魅力を引き出すことができます。中でも全ページフルカラー印刷はイラスト集に最適です。

モノクロ印刷

一方、モノクロ印刷はコストを抑えられる点が一番のメリットと言えます。仕上がりは、白黒となりますがカラーを使っていないため、安い費用で仕上がります。

少部数印刷が可能な業者に依頼しよう

「部数少ないのに業者への持込ってなんだかハードル高いなぁ。」などとお考えではないでしょうか。しかし、少ない部数でも受け付けてくれる業者があります。一般的な印刷からオンデマンド印刷、マグネットシート印刷までほとんどの業者が少ロット、少部数から受付してくれるでしょう。また、オンラインで見積もりも出来るので、気軽に見積もり依頼を出しましょう。

マグネットシート印刷業者に寄せられた疑問の声

カラーチャート

カットラインパスってなんですか?

マグネットシートへの加工時にどのように切り取るかを示した、切り取り線のことです。加工時に1mm程度のズレが生じ、原稿の一部が欠落するケースがあります。2mm以上の余白をもたせたカットラインの作成をお願いします。

カットラインパスはどんな形状でもいいですか?

鋭利なものや複雑なものは、加工時にバリが残ってしまうなど、品質が下がる恐れがあります。できるだけ滑らかな曲線でカットパスを作成して下さい。角度が90度以上の滑らかなパスであればキレイに仕上がります。

広告募集中